ブログ

お酒に合う!和牛道牛スジと牛アキレスのスジ煮込み

こんにちは!和牛道です(*^^*)

今回はお酒のつまみにもバッチリ!晩ご飯の小鉢にもおすすめ!

和牛道の十勝姫牛スジ牛アキレスを使用した

ぷるぷる、こりこり、とろ〜りな

牛スジ煮込みの作り方をご紹介します٩( ‘ω’ )و

 

お酒もご飯もとまらなくなりますよ!!

 

 

因みに、牛スジもアキレスも美味しく食べるために下処理は必須です。

少々手間かもしれません^^;

ですが下処理をしてしまえば後はスジ煮込み以外にも

牛スジとアキレスのカレーや牛スジのおでんなど

他の料理にも使えてとっても便利な食材ですよ!

 

 

ー作り方(下処理編)ー

①スジ、アキレス(2つ合わせて400gくらい)

をざるにあげて水で流して洗います。

※今回色々な食感を楽しむ為にスジとアキレスを入れてますが

スジのみでも大丈夫ですよ(^^)

 

 

②全体が浸るくらいまで水を入れて火にかけ下茹での開始です。

アクが出るので取りながら茹でてくださいね。

 

 

③下茹でしている間に他の材料の準備をしておきます。

こんにゃく(300〜400g)をスプーンで一口台に切っておきます。

 

④一煮立ちしたらスジをざるにあげて水で余分なアクなどを洗い流します。

 

 

⑤お鍋にスジを戻したら、また浸るくらいの水を入れて煮込んでいきます。

ぐつぐつと15分ほど煮込んだら下処理完了です\(^^)/

煮汁とスジとに分けます。

 

 

※我が家では作り方記載量より多めの量を一気に

下茹でして後から牛すじカレー用などに使います(*^o^*)

その場合は半分ぐらいに分けて粗熱が取り、

粗熱が取れたら冷凍などしてくださいね。

煮汁も余ればスープなどに使えますよ!

 

 

ー作り方(本調理編)ー

⑥スジを鍋に戻してこんにゃくも入れます。

浸るくらいの煮汁を入れたらそのまま30分から1時間程煮込んでください。

 

 

⑦鶏ガラスープの素大さじ1/顆粒和風だし小さじ1/

砂糖小さじ2/みそ大さじ3〜4

の調味料を入れてまぜたら最後に豆腐(300g)を入れます。

あとは30分から1時間程、お好みの固さになるまで煮込んだら

美味しいスジ煮込みの完成です(≧∀≦)

 

肉感とプルプル感があって口の中でとろけるスジと

コリコリとした食感が楽しい牛アキレス、

刻んだネギと一味を掛けて食べるとより美味しいですよ!

 

 

因みに二日目以降の牛スジ煮込みは

味も落ち着いてより美味しくなります(*´◒`*)

ぜひお酒のお供に、ご飯のお供に作ってみてくださいね!

 

 

商品名クリックで商品紹介、購入ページへいけます(*^^*)

 

十勝姫牛スジ 500g ¥1300

 

牛アキレス 300g ¥800

 

 


和牛道

美味しさと健康を追求し続ける

グラスフェッドビーフはノンストレスで育った、赤身がメインで牛肉本来の味が楽しめる肉牛です。
低脂肪で身が締まっており食べ応えも抜群。お腹への負担が少ないへルーシーな赤身と脂身が人気。
このような質の高い牛肉に育てるためには、栄養価の高い牧草と広大で自然豊かな土地が必要です。
北海道十勝の恵まれた環境だからこそできる、美味しく健康な北海道十勝グラスフェッドビーフ。
ぜひ一度お召し上がりください。

その他セットメニュー

ステーキセット
ハンバーグセット
焼き肉セット
和牛道公式LINE
お得な情報発信中!是非ご登録下さい。

関連記事一覧